ブログ|伊丹市千僧の歯科・歯医者ならまつもと歯科医院

  • 伊丹市千僧・まつもと歯科医院・電話
  • 伊丹市千僧・まつもと歯科医院・メニュー

2021年12月29日

12月27日(火)〜1月3日(月)
誠に勝手ながら休診しております。
年始は4日より診療しております。

2021年4月12日

皆様こんにちは
院長の松本です
4月12日(月)院長の都合により午前を休診しております
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いたします。

2020年3月13日

こんにちは。歯科衛生士の田渕です。
コロナウイルスや花粉が猛威をふるっていますが、皆さん体調は崩されていませんか?
手洗い、うがいで予防していきましょう!

今回は(フッ素入り歯磨き剤)についてお話します。
ムシ歯予防にはフッ素が効果的とご存知の方もいらっしゃると思いますが、
フッ素配合歯磨き剤は年齢によって、フッ素濃度や使用する量が異なります。
歯科医院やドラッグストアー等でフッ素入り歯みがき剤の種類がたくさんあり、
どれを購入したら良いか悩まれませんか?
フッ素配合歯磨き剤の年齢に合ったフッ素濃度の選び方や使用方法を表記しましたので、購入時の参考にしていただけたらと思います。
また、ガイド表をチェアーサイドに置いていますので、来院時によろしければご覧下さい。

フッ素入り歯磨き剤を使用時に大切なこと!
歯磨き剤を吐き出した後、何度もお口をすすいでしまうとお口の中に残るフッ素の量が少なくなってしまいます。
なので、すすぐのは一回程度でお口の中にフッ素をしっかり残しましょう。
 
ガイド表に記載のある、当院で販売しているフッ素入り歯磨き剤をご紹介いたします。

 低発砲、低刺激(歯磨き剤の泡立ちが少なく、香味も少ない)のため、とても磨きやすく
 長時間お口のなかにフッ素を残すことができます。
 高濃度フッ素配合のため、ムシ歯予防におススメです。
 
 使用方法等でご不明な点がありましたら、歯科医師、歯科衛生士にお気軽にお尋ねください((´∀`))

2020年1月20日

こんにちは!歯科助手の梶谷です。
あっという間に1月も終わりですね!
毎日大切に過ごしたいですね(*´꒳`*)

さてさて、皆様は自分にあった歯ブラシってどんなものかご存知ですか??
沢山の患者様とお会いして、お口の中を先生と一緒に見させていただいていますが、お口の中はそれぞれ皆様違うんですよねー!
当たり前ですが(^^;)

だからこそ、それぞれに合った歯ブラシがやっぱりあるんです!

力を入れすぎてしまう方、奥歯が磨きにくい方、色んな方がいらっしゃいます。
当院にも、沢山の種類の歯ブラシを置いてあるので、自分に合った歯ブラシを見つけてみませんか?
ご相談お待ちしています

2019年12月5日

こんにちは!歯科助手の今井です。
早いもので、今年も残りわずかとなりました!

12月は、クリスマスの時期ですね〜(^_−)−☆
街の雰囲気も変わり、とても賑やかでワクワクします!

そしてそして!!まつもと歯科医院から 皆様にささやかではありますがクリスマスプレゼントをご準備しております☆
実用性のある素敵なプレゼントになっておりますので楽しみにして頂ければ幸いです!

クリスマスプレゼントは、12月2日(月)〜25日(水)までのお渡しになります。来院された方全ての方が対象です♪

この機会に、定期検診のご予約や初めての方のご予約もお待ちしております^_^
年末年始は、美味しいものを食べる機会がたくさん…!痛みが気になる箇所は早めの治療を…!

お気軽にお電話お待ちしております。

受付もクリスマス仕様に…♪

2019年11月7日

こんにちは!
涼しくなり 過ごしやすくなりましたね。
歯科衛生士の よねだです。

先日、手話講座の院内研修を行ないました。
アイ愛センターより 講師の方2名にお越し頂き 貴重なお話を聞かせていただきました。

聴覚に障害を持たれる人達にも
全く聞こえない人
生まれた時から聞こえない人
途中から聞こえなくなった人
補聴器をつければ少し聞こえる人
など、様々な状態があるそうです。

お話するまでは 聴覚に障害がある事に気づきません。補聴器を付けていても 髪の毛などで隠れていたりしたら 分かりません。
なので、
後ろから話しかけたりすると 何度も呼んでるのに無視をする!などと 誤解を受けたりする事も良くあるそうです。

誤解と言えば、
[話せる=聞こえる]
は間違いなのです。

普通にお話されていても 聞こえていない人もいるのです。

この講義をして下さってる方が まさに そうだったのです。

聴覚に障害があると言う説明を受けて 驚きました。だって 本当にとても上手にお話されていたので( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

ご自身のされた実体験をもとに 様々な場面での不便さや、こうして欲しい!と思う事や、みんなの間違った認識などについてお話してくださりました。

①(マスクなどは外して)口を見せて欲しい

②ゆっくり 言葉ずつ区切って 話して欲しい
(例えば、「本を取って」だとしたら 「ほん」 「とって」と 意味が伝わる様に区切る)

③困った時は筆談して欲しい
(特に 大事な言葉 事前に紙に書いておくのもいい)

④身振り手振りを使う

⑤補聴器をつけている方の耳には大きな声で話かけないで欲しい

など、でした。

私達も
診療中などに 注意する点や改良する点などがあり 聴覚に障害がある方にでも 安心して 診療を受けていただける様にしていきたいと思います!!

手話も教えていただきました!
1つ1つに 分かりやすく意味があり 楽しい時間を過ごせました( *´꒳`* )

聴覚に障害がある人達にとって 手話は言語である事、命くらい大切である事 もっともっと皆さんに知って貰えたらなと思います!!

2019年10月20日

皆さんこんにちは

院長の松本です。
この度、まつもと歯科医院は一周年を迎えることができました。

これも、日頃から来院していただいている患者様はもちろんの事
普段から様々なことを積極的に取り組み、まつもと歯科医院の
為に力を合わせてくれているスタッフのおかげです。

また嬉しいことに可愛いお花をいただきました。
これからも、最善の治療を全ての患者様に行えるよう
まつもと歯科医院はスタッフとともに成長していきます。

引き続きまつもと歯科医院をよろしくお願いいたします。

2019年10月9日

皆さんこんにちは

院長の松本です。
このたび、セファロと呼ばれる機械を導入しました。

セファロとは骨格を診断する上で欠かせない機械です。
歯並びが悪いと言っても原因は様々です。
治療を行う上で一番大事なことは診断を正確に行い
一番適切な治療を行うことです。

セファロ撮影することで歯並びが悪い原因がわかったり、
成長期の子供であれば今後の成長予想が可能になります。

歯並びが気になる方はぜひご相談ください。

2019年9月7日

夏休みも終わり、まだまだ暑い日が続きますが皆様お元気にしておりますでしょうか。
歯科助手のもりです。

さて、本日は子どもの歯並び矯正のプレオルソについてです。
まつもと歯科医院では、子どもの歯並び矯正にマウスピース型のプレオルソを取り扱いしております。

プレオルソを使用することで、
◎口元の筋肉のバランスを整えます
◎歯列を拡大することができます
◎舌を正しい位置に誘導します

我が子も、下の子が先日よりプレオルソを使用開始しました。
やり始めは装着してもらうのに親の私も工夫しながら取り組んでいます。
上の子の結果が出始めているので、効果を感じており、子どもと一緒に頑張っています。

プレオルソは費用面で、本格的な矯正に比べ抑えられるというメリットがあります。

まつもと歯科医院では相談料無料です。
まつもと歯科医院では装置代のみは3万円で治療を行っております。

お気軽にお電話また診察時などご相談下さい。

2019年6月27日

こんにちは。
歯科助手のしばたです。

梅雨入りをして雨の日も増え、外出するのが億劫になってしまう時期ですね…

まつもと歯科医院では、
《7/1〜7/6まで七夕イベント》をします!!
院内に短冊とペンを用意しておりますので、願い事を書いてくださいね。
院長やスタッフも書いて飾っていますよ!
お子様から、もちろん大人の方も☆
『虫歯ができませんように…』
『治療が痛くありませんように…』
『家族みんなが健康で暮らせますように…』
『テストでいい点がとれますように…』

何を書いていただいても大丈夫です!!

院長は、イベントが好きなようです♪
今後も何か楽しいイベントやお得なキャンペーンがあるかもしれませんよ♪

ブログや来院された時に院内の掲示をチェックしてみてくださいね!

歯科医院はなかなか行きにくい場所…
緊張する…
そんな不安が少しでも軽くなるように、ささやかですが楽しいイベントをご用意して、スタッフ一同お待ちしております☆

1 2 3