ブログ|伊丹市千僧の歯科・歯医者ならまつもと歯科医院

  • 伊丹市千僧・まつもと歯科医院・電話
  • 伊丹市千僧・まつもと歯科医院・メニュー

2019年10月9日

皆さんこんにちは

院長の松本です。
このたび、セファロと呼ばれる機械を導入しました。

セファロとは骨格を診断する上で欠かせない機械です。
歯並びが悪いと言っても原因は様々です。
治療を行う上で一番大事なことは診断を正確に行い
一番適切な治療を行うことです。

セファロ撮影することで歯並びが悪い原因がわかったり、
成長期の子供であれば今後の成長予想が可能になります。

歯並びが気になる方はぜひご相談ください。

2019年9月7日

夏休みも終わり、まだまだ暑い日が続きますが皆様お元気にしておりますでしょうか。
歯科助手のもりです。

さて、本日は子どもの歯並び矯正のプレオルソについてです。
まつもと歯科医院では、子どもの歯並び矯正にマウスピース型のプレオルソを取り扱いしております。

プレオルソを使用することで、
◎口元の筋肉のバランスを整えます
◎歯列を拡大することができます
◎舌を正しい位置に誘導します

我が子も、下の子が先日よりプレオルソを使用開始しました。
やり始めは装着してもらうのに親の私も工夫しながら取り組んでいます。
上の子の結果が出始めているので、効果を感じており、子どもと一緒に頑張っています。

プレオルソは費用面で、本格的な矯正に比べ抑えられるというメリットがあります。

まつもと歯科医院では相談料無料です。
まつもと歯科医院では装置代のみは3万円で治療を行っております。

お気軽にお電話また診察時などご相談下さい。

2019年6月27日

こんにちは。
歯科助手のしばたです。

梅雨入りをして雨の日も増え、外出するのが億劫になってしまう時期ですね…

まつもと歯科医院では、
《7/1〜7/6まで七夕イベント》をします!!
院内に短冊とペンを用意しておりますので、願い事を書いてくださいね。
院長やスタッフも書いて飾っていますよ!
お子様から、もちろん大人の方も☆
『虫歯ができませんように…』
『治療が痛くありませんように…』
『家族みんなが健康で暮らせますように…』
『テストでいい点がとれますように…』

何を書いていただいても大丈夫です!!

院長は、イベントが好きなようです♪
今後も何か楽しいイベントやお得なキャンペーンがあるかもしれませんよ♪

ブログや来院された時に院内の掲示をチェックしてみてくださいね!

歯科医院はなかなか行きにくい場所…
緊張する…
そんな不安が少しでも軽くなるように、ささやかですが楽しいイベントをご用意して、スタッフ一同お待ちしております☆

2019年6月14日

皆様、こんにちは
院長の松本です。

今日は小さなお子様をお持ちの方へお知らせがあります。

当医院ではお子様づれでも通いやすいように診療室の中に
小さなお子様でも遊ぶスペースがあるファミリースペース
や待合室にはキッズスペースがありますが

それでも子供が泣いたらどうしよう、治療中におとなしくできるかな
と心配な方もいらっしゃると思います。
そんな方に当院の2階にあるトイロロ保育園と連携させていただき
治療中に保育園の一時利用のサービスを始めていこうと思います。

詳しくは当院のスタッフまでお声掛けください。

2019年4月19日

ファミリースペース☆

こんにちは!!
歯科助手の上尾です。
ようやく春らしくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

まつもと歯科医院が開院して約半年が経ちました。
開院してから、「子供と一緒に行きますけど大丈夫ですか?」とお問い合わせ
頂くことが多いので、
本日はファミリースペースをご紹介します!

ご家族が皆様でお入り頂けるよう広いスペースとなっており、
ミッフィーの壁紙はとっても可愛いです。

先日も「子供と一緒で安心しました。ありがとう!」と喜んで頂き、とても嬉しかったです。

玩具やDVDもご用意しております。
ぜひ、ご家族でお越しくださいませ。

2019年4月6日

みなさんこんにちは!歯科助手のいまいです(^^)

もう四月になりました♩
新しい元号も「令和」にきまり、新年度も始まり、
一年があっという間に過ぎますね!

医院では少し前ですが、院長からみなさんに、と
ホワイトデーを頂きました!

image1-2

院長ありがとうございます!

そしてGWの休診日のお知らせを致します。

4/27(土)◎通常診療
 28(日)×休診
 29(月)×休診
 30(火)◎通常診療
5/1 (水)◎通常診療
2 (木)◎通常診療
3 (金)×休診
4 (土)×休診
5 (日)×休診
6 (月)×休診
7 (火)◎通常診療

7日から通常の診療に戻ります。
GWでも診療しておりますので、
少しでも痛みがございましたら、お気軽に
ご来院ください♩

2019年4月3日

こんにちは。
歯科衛生士の米田です。

前回のブログで”歯周病の症状について”
の話がありましたね

今回はその歯周病の症状の原因についてのお話です。

なぜ歯を磨くと血が出るのか
なぜ歯が長くなるように見えるのか
口臭がするのか

気になりますよね‥
実はその原因にプラークが大きく関係しているのです。

プラークとは食事をした後など
時間が経つと歯の表面に付着している白っぽいヌルヌルした柔らかいものです。

お口の中にはたくさんの細菌が住んでいます。その中には虫歯や歯周病の原因の菌もいます。
そんな原因の菌たちがプラークの中に集まっています。

プラークが歯茎に付着したままにしておくとこれらの菌が出す様々な物質により歯茎に炎症が起こります。
この炎症によって歯茎から血が出ます。
炎症がひどくなると歯を支えている骨が溶け始めて歯茎が痩せて歯が長くなったように見えます。

それに歯周病菌などの細菌が発生する『揮発性ガス』によって口臭がきつくなります。
そんな虫歯や歯周病の原因となるプラークを取り除くには正しいブラッシングが大切になります。

綺麗に磨けているか鏡をみてチェックしてみて下さい。
気になる事がありましたらいつでもご相談ください。

2019年3月20日

こんにちは。
歯科衛生士のやまねです。

今回は歯周病の症状についてのお話です。まずは、鏡で歯や歯肉をじっくりと見て下さい。

健康的なピンク色ですか?少し赤黒くなっていませんか?
歯肉が丸みを帯びて膨らんだり腫れたりしていませんか?
他にも、歯を磨くと出血する、物が詰まりやすくなった、歯が長くなった気がする…など。

どれも歯周病の症状です。

初期段階では自覚症状があまり無く、痛みも無いので 気がついた時には歯を失ってしまう事があります。以前は不治の病と言われていましたが、
今は予防も治療もできます!

気になる症状があればお気軽にご相談下さい。

お口の中の事、もっと気にしてみませんか?

2019年3月9日

こんにちは!
歯科助手の今井です。

3月に入り、4月からの新生活に向けて、準備などでお忙しい方も多いのではないでしょうか。

お忙しい方ですと、歯の定期検診などはどうしても忘れがちに…
歯の痛みやムシ歯など、何か不調が起こってからでないと行かないという方は要注意!

歯の健康の為には、日頃から定期的に歯科医院で歯科検診を受けることが大切です♪

かかりつけの歯科医院を作り、定期的に通院していると、お口や歯の小さな変化も見逃さず、ムシ歯・歯周病の予防や早期発見などにつながるというメリットがあります。

また、ムシ歯や歯周病になってしまってから治療に通うよりも、予防することで結果的に医療費が安く済むというメリットもあるのです。
治療よりも予防することが健康のためにも、費用の面でもお得!ぜひあなたも、まつもと歯科医院で定期健診・定期クリーニングを受けてくださいね!

ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

2019年2月27日

こんにちは。
歯科助手のもりです。
今回は、ホワイトニングについてお話しです。

先生からのお勧めでこの一カ月弱ですが、ホワイトニングを体験させていただきました。
初めてでどのようなものかわからず、ドキドキ…
「液材がしみる事があるかも。」
と聞いておりましたが、全然大丈夫でした。
※人によりますが、ホワイトニングにより知覚過敏のような症状が出る場合があります。
心配な方へは、知覚過敏抑制剤を処方しております。

我が家には幼稚園の子どもと、小学生の子どもがいてますが、
子どもがいる中でも無理なく続けていくことが出来ました。
使用後はトーンが上がって綺麗になり、体験してよかったです。

まつもと歯科医院では、自宅で自分のペースで行える
ホームホワイトニングをしております。

これからの時期、
□ 春の新生活や就職活動を控えている学生の方
□ 営業や接客業をしている方
□ 結婚を予定している方
歯を白くすることで、自信も出てきて表情が明るくなる効果があります。
結婚のご予定の方には、写真を撮られる事も多く一生の思い出になるので、
エステに行くことに加えてぜひぜひお勧めです。

仕事が忙しいので、なかなか医院に通うことが…
という方にもお勧めです。

1日2時間までのマウスピースへ液材を付けての装着で白さを実感できる。

ホワイトニングについて気になる方は、
お気軽に先生またはスタッフへご相談下さい。

1 2