ブログ|伊丹市千僧の歯科・歯医者ならまつもと歯科医院

  • 伊丹市千僧・まつもと歯科医院・電話
  • 伊丹市千僧・まつもと歯科医院・メニュー

虫歯が予防できるガムのお話

2019年2月1日

こんにちは!
歯科助手の久米です。今日から2月!まだまだ寒い日が続きますね。
我が家では小学生の娘がバレンタインに何を作るか…『チョコクッキーかな?アップルパイかな?どーしよー』とバレンタインの話題ばかりです。

そんな私は気になっているガムがあります!

POs-Ca(ポスカ)というガムです。
ちょっと難しいお話になりますが、POs-Caとはリン酸化カルシウムといって虫歯の原因となる酸を作らない食品素材です。

甘いものとか関係なく、食べ物を食べるとお口の中は中性から酸性になります。
酸性になると歯からカルシウムが失われて虫歯になります。
失われたカルシウムは唾液に溶けているカルシウムからしか補給できないんです。
このPOs-Caは唾液に溶けやすく歯にしみこみやすいカルシウム素材だそうです。

ガムを噛んで唾液を出すことも良いことですし、虫歯予防も出来れば嬉しいですよね!

POs-Caはフレーバーが3種類あり、どれもすごく美味しいです。
噛んだ感じはちょっとハード系で、子供の顎の発達にも良いかな、と思ってます。

受付で販売してますので、気になる方はスタッフにお声がけください!